保険医の生活と権利を守り、国民医療の
向上をめざす

KANAHOI TV [動画配信]

保険医協会が開催した講演会などを動画配信しています

TOP > 動画配信 > オープンチャンネル > 医療政策研究室政策講演会「日本医療の歴史と現実を踏まえたかかりつけ医機能の強化―この間の論争と西欧医療の現地調査を踏まえて―」(2024年3月11日開催/講師:日本福祉大学名誉教授 二木 立氏)

医療政策研究室政策講演会「日本医療の歴史と現実を踏まえたかかりつけ医機能の強化―この間の論争と西欧医療の現地調査を踏まえて―」(2024年3月11日開催/講師:日本福祉大学名誉教授 二木 立氏)

重要:動画視聴に際して

  • 個人による録画、転載などは固くお断りします。

 


 

概要

「かかりつけ医」VS「かかりつけ医機能」論争の実相を解く

 多くの国民・患者が「かかりつけ医」を持つことは、「権利」ではあっても「義務」ではありません。コロナ禍の2021年以降、「かかりつけ医の制度化」を巡り医療界内外で激しい論争が繰り広げられました。20235月に成立した医療法改正で「かかりつけ医の制度化(登録医制)」は否定され、「かかりつけ医機能が発揮される制度整備」を行うことになりました。

 現在、その制度整備の具体化が検討中です。先の論争であった英国制度の優越視は既に幻想だと明らかとなっています。今講演はこれらを総合的に解明し、課題や展望にも触れられます。

 本講演は3月下旬出版の『病院の将来とかかりつけ医機能』(勁草書房)の第2章(「かかりつけ医機能の強化」)と第3章(「私がイギリス・ドイツ・フランス医療の現地調査で学んだこと-診療所医師のコロナ対応を中心に」)をベースに行う予定です。多くのご参加を歓迎しております。

 

テーマ

「日本医療の歴史と現実を踏まえたかかりつけ医機能の強化」

―この間の論争と西欧医療の現地調査を踏まえて―

 

講 師 日本福祉大学名誉教授 二木 立氏

 

開催日 2024年3月11日

 

* 当日配布資料(PDF形式)

 

チャンネル紹介

オープンチャンネル

市民向けの講演会などを配信。どなたでも視聴できます。

 

会員専用チャンネル

保険医協会の会員のみ視聴できる講演会等を配信。

【配信中の講演会等の類別】

※ 視聴にあたっての注意事項

1)会員専用チャンネルの動画につきましては、視聴を神奈川県保険医協会の会員に限定させていただいております。

2)ご視聴の際には、ユーザー名とパスワードの入力が求められます。「会員ページ」と同じユーザー名とパスワードを入力してください。