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職場秩序維持のため院内ルールの明文化を 経営研究会

20211102keiei.jpg 税対経営部は11月2日、「労務管理に役立つ 事例でみる就業規則の重要性」をテーマに経営研究会を開催。講師は社会保険労務士法人HRビジネスマネジメントの菅原由紀氏が務め、51名が参加した。

 氏は、就業規則の作成は労使間のトラブルの予防・解決に資するだけでなく、医院運営の効率化や職員が安心して働くことのできる職場づくりにもつながるとその意義を説明。講演では、クリニックで起こりうる労使トラブルの予防・解決にはどのような就業規則が必要なのか条文例を用いて解説した。特に身だしなみや勤務態度に関するルールを示した服務規律については、院長の考えを個別具体的に示すことが重要とした。

(神奈川県保険医新聞2021年12月5日号より抜粋)

 

20211102keiei.jpg 税対経営部は11月2日、「労務管理に役立つ 事例でみる就業規則の重要性」をテーマに経営研究会を開催。講師は社会保険労務士法人HRビジネスマネジメントの菅原由紀氏が務め、51名が参加した。

 氏は、就業規則の作成は労使間のトラブルの予防・解決に資するだけでなく、医院運営の効率化や職員が安心して働くことのできる職場づくりにもつながるとその意義を説明。講演では、クリニックで起こりうる労使トラブルの予防・解決にはどのような就業規則が必要なのか条文例を用いて解説した。特に身だしなみや勤務態度に関するルールを示した服務規律については、院長の考えを個別具体的に示すことが重要とした。

(神奈川県保険医新聞2021年12月5日号より抜粋)