保険医の生活と権利を守り、国民医療の
向上をめざす

行事案内

TOP > イベントカレンダー > アクティブリスニング講習会「アクティブリスニングで聞き上手になる」

アクティブリスニング講習会「アクティブリスニングで聞き上手になる」

テーマ

「アクティブリスニングで聞き上手になる」

―接遇応対のステップアップ―


講師

(公財)日本電信電話ユーザ協会契約講師


概要

 医療機関で患者さんと接しながら、時間が無い時の応対や、何度も同じ説明をすることになるなど対応に困ったことはありませんか。アクティブリスニングは「日本語で積極的傾聴」と訳されますが、共感力を高めた聴き方で相手との関係性を高め、問題解決に導く方法です。患者応対で困った事例を挙げながら、相手の立場や状況に応じて、効果的な聴き方、質問の仕方を学び、日々のコミュニケーションに活かしましょう。接遇応対のステップアップとしてコミュニケーションに重点を置いた内容です。


日時

2020年11月26日(木)10:00-12:00


会場

保険医協会・会議室

アクセスマップ

 

(Google map)


参加対象

会員医療機関に勤務するスタッフ


参加費

3,000円(当日会場でお支払ください)


定員

30名


お申込み/お問合せ

事前に組織部までお電話にてお申込みください

TEL : 045-313-2111


備考

  • この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。


主催

神奈川県保険医協会・組織部


 

* 神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております。

テーマ

「アクティブリスニングで聞き上手になる」

―接遇応対のステップアップ―


講師

(公財)日本電信電話ユーザ協会契約講師


概要

 医療機関で患者さんと接しながら、時間が無い時の応対や、何度も同じ説明をすることになるなど対応に困ったことはありませんか。アクティブリスニングは「日本語で積極的傾聴」と訳されますが、共感力を高めた聴き方で相手との関係性を高め、問題解決に導く方法です。患者応対で困った事例を挙げながら、相手の立場や状況に応じて、効果的な聴き方、質問の仕方を学び、日々のコミュニケーションに活かしましょう。接遇応対のステップアップとしてコミュニケーションに重点を置いた内容です。


日時

2020年11月26日(木)10:00-12:00


会場

保険医協会・会議室

アクセスマップ

 

(Google map)


参加対象

会員医療機関に勤務するスタッフ


参加費

3,000円(当日会場でお支払ください)


定員

30名


お申込み/お問合せ

事前に組織部までお電話にてお申込みください

TEL : 045-313-2111


備考

  • この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。


主催

神奈川県保険医協会・組織部


 

* 神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております。

WEBライブ配信で
ご参加される方へ

お申込み方法(登録方法)や、ご参加に際しての注意事項などをお知らせします。

詳細はこちら