神奈川県保険医協会

歯科院内感染防止対策研修会

テーマ

「歯科院内感染防止対策研修会」

※歯科初診料の施設基準に係る研修会


講師

鶴見大学歯学部歯内療法学講座講師 院内感染対策委員会副委員長  長谷川 雅子氏


概要

 歯科初診料の施設基準に対応した研修会です。今回は医療機関での新型コロナウイルス対策を含む「歯科院内感染防止対策」について解説していただきます。

 

※歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準

  1. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど十分な院内感染防止対策を講じていること。

  2. 感染症患者に対する歯科診療に対応する体制を確保していること。

  3.  歯科外来診療の院内感染防止対策に関する研修を4年に1回以上、定期的に受講している常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。

  4. 職員を対象とした院内感染防止対策に係る標準予防策などの院内研修などを実施していること。

  5. 院内感染防止対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。

  6. 年に1回、院内感染対策の実施状況等について、地方厚生(支)局長に報告していること。


日時

2020年7月22日(水)19:30-20:45


会場

かなっくホール(横浜市神奈川区民文化センター)

アクセスマップ

 

(Google map)


参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

※お申込みは1医療機関1名様に限らせていただきます。


参加費

無料


定員

100名


お申込み/お問合せ

事前に歯科部会までお電話にてお申込みください

TEL : 045-313-2111


備考


主催

神奈川県保険医協会・歯科部会


 

* 神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております。