スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 倫理講習会「日々の診療でエビデンスを意識する―論文検索から学会発表まで―」

行事案内

倫理講習会「日々の診療でエビデンスを意識する―論文検索から学会発表まで―」

テーマ

日々の診療でエビデンスを意識する

―論文検索から学会発表まで―


講師

慶應義塾大学 循環器内科 専任講師・臨床研究系大学院  香坂 俊氏


概要

 厚生労働省の「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」では臨床研究を行う際に、実施に必要な知識や研究倫理についての研修が求められています。きちんとした研究を行うには、計画に先立って行う文献の調査が重要になってきます。今回は臨床研究のスペシャリストでもある香坂俊先生をお迎えし、日常診療にも活かせる文献、エビデンスの読み方、調べ方など解説していただきます。なお本講習会は、指針上で義務付けられている“研究者のための研修”として開催し、倫理審査などを受ける際に必要となる修了証を参加者に発行させていただきます。開業医発の臨床研究を検討されている先生方は、ぜひご活用ください。


日時

2020年2月28日(金)19:30-21:00


会場

保険医協会・会議室

アクセスマップ

 

(Google map)


参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)


参加費

無料


定員

50名


お申込み/お問合せ

事前に学術部までお電話にてお申込みください

TEL : 045-313-2111


備考

  • この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。


主催

神奈川県保険医協会・学術部


 

* 神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております。