スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 歯科臨床研究会「有病者の歯科治療」

行事案内

歯科臨床研究会「有病者の歯科治療」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「有病者の歯科治療」

講師

明海大学歯学部病態診断治療学講座口腔顎顔面外科学Ⅱ分野教授 坂下 英明氏

概要

少子超高齢化社会を迎えたわが国での、歯科医療のトレンドは「有病者の歯科治療」である。過去と比較すると有病者・高齢者の歯科受診者数の増加は著しく、正確な統計がなくとも、体感的に感じられる。

正確には有病者=高齢者ではないが、この両者には共に医学的知識の習得と医科歯科連携が不可分となる。これを突き詰めると、二元論の基での歯科医療の医療化とも言える。

社会保険制度における特疾管・医管などの導入からもDentistry based on Medicineの見地から、「有病者の歯科治療」とそれに必要な基本知識とを解説する。

日時

2019年7月4日(木)19:00-21:00

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

定員

120名

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に歯科部会までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

* この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・歯科部会