スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 湘南支部総会 記念講演「浮世絵に見る藤沢宿(藤沢の歴史と文化を知る)」

行事案内

湘南支部総会 記念講演「浮世絵に見る藤沢宿(藤沢の歴史と文化を知る)」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「浮世絵に見る藤沢宿」

~藤沢の歴史と文化を知る~

講師

藤澤浮世絵館 学芸員 細井 守氏

概要

 湘南支部記念講演を下記の日程で開催致します。テーマを「浮世絵に見る藤沢宿」と題し、藤澤浮世絵館学芸員の細井守氏にご講演いただきます。浮世絵は、その描かれた時代の浮世(=今)を映す庶民のメディアでした。藤沢(宿)の歴史で今に伝えられているものに、中世の小栗判官伝説、江戸時代の江の島詣で、大山詣りの旅人の賑わいがありますが、いずれも様々な浮世絵に描かれています。江戸時代の地図も交えながら、その歴史の一端をひもといてお話いただきます。奮ってご参加下さい。

日時

2019年5月21日(火)19:15-21:00

会場

藤沢商工会館 ミナパーク503会議室   アクセスマップ

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に湘南支部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

* この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・湘南支部