スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 県央支部研究会 「摂食嚥下の基礎~食べることを考えよう~」

行事案内

県央支部研究会 「摂食嚥下の基礎~食べることを考えよう~」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「摂食嚥下の基礎~食べることを考えよう~」

講師

海老名総合病院 歯科口腔外科部長  石井 良昌氏

概要

 口腔機能低下症という病名が歯科保険導入され、オーラルフレイルや口腔機能低下症など食べる機能が注目されています。

 今回の講習では。実際の臨床の場でどのように考え、どのように介入していけばよいのか、食べるために不足している機能をどのように補完していくべきか、食支援スキルも含めて具体的な症例を提示してお話させていただきます。摂食嚥下の基礎として「食べること」について一緒に考えてみたいと思います。ぜひご参加ください。

日時

2019年4月17日(水)19:30-21:30

会場

海老名市文化会館・122大会議室   アクセスマップ

定員

30名

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に県央支部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

* この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・県央支部