スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 歯科臨床研究会「気付いてほしい口腔粘膜疾患-見逃してはならない口腔がん-」

行事案内

歯科臨床研究会「気付いてほしい口腔粘膜疾患-見逃してはならない口腔がん-」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「気付いてほしい口腔粘膜疾患―見逃してはならない口腔がん―」

講師

東京歯科大学口腔顎顔面外科学講座 主任教授  柴原 孝彦氏

概要

 口腔粘膜はエイジングによっても変化する。すなわち口腔粘膜は加齢と共に菲薄、平坦化する。さらに粘膜の柔軟性と伸縮性が損なわれ、咀嚼、嚥下などの機能低下も惹起される。高齢者ではこのように劣化した口腔粘膜によって、ドライマウス、難治性感染症、口腔粘膜疾患などを併発し、誤嚥性肺炎などの全身疾患へ移行することも珍しくない。さらに、日本で顕著に増加している「口腔がん」も見逃してはならない。今回はこの点にフォーカスを当て、現状と対策について解説をする。

日時

2018年6月7日(木)19:00-

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

定員

120名

参加対象

歯科会員(会員医療機関のスタッフも可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に歯科部会までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

* この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・歯科部会