スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 臨床医学統計セミナー ★初心者向け 「エクセルで出来る、やってみる統計解析」

行事案内

臨床医学統計セミナー ★初心者向け 「エクセルで出来る、やってみる統計解析」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

★初心者向け 「エクセルで出来る、やってみる統計解析」

講師

相鉄ビル内科医院 院長  森  壽生氏

概要

 「エビデンスの読み方がよく分からない!医学統計の解析方法が何度聞いても憶えられない!!」そんなことでお悩みではないですか。そのような悩みは、実際に解析を経験していないからということが多くあるものです。

 そこで今回は、初歩的な2群間の比較検定(t検定とχ2乗検定)を実体験して、統計解析の感覚をつかんでいただくためのセミナーを企画いたしました。セミナーでは有料の統計ソフトは使いませんが、マイクロソフトのエクセルが入っているノートパソコンをご持参いただき、一緒に手を動かしながら統計を勉強してみたいと思います。これを機に、エビデンスの理解を一層深めてみてはいかがでしょうか。

※セミナーではMicrosoft excelの「分析ツール」を使って実習いたします。

※セミナーには、パソコン(excelが使えるもの)、電卓、筆記用具をご持参ください。

日時

2018年5月11日(金)19:30-21:00

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

定員

20名

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に学術部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

* 持ち物:パソコン(excelが使えるもの)、電卓、筆記用具

* この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・学術部