スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 地域医療学習会 「介護保険制度を考える」

行事案内

地域医療学習会 「介護保険制度を考える」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「介護保険制度を考える」

~介護報酬改定の動向と頻出質問の傾向と対策を中心に~

講師

神奈川県保険医協会地域医療対策部員  桑島 政臣氏、野村 良彦氏

概要

 超高齢社会に伴い介護ニーズが急増し、地域包括ケアシステムの推進が求められる中、来春には医療・介護の同時改定が行われます。審議会では在宅医療の基盤となる居宅サービスについて「看取り」や「自立支援」をキーワードに改定の方向性が示されております。また今年5月に介護保険法が改定され、利用者負担の変更や介護医療院の創設、保険者機能の強化などが盛り込まれました。

 こうした中、地域医療対策部では介護保険をテーマに学習会を開催いたします。今回は、介護保険法改正の中身と居宅系サービスを中心とした介護報酬改定の動向についてご紹介いたします。また、日々の介護報酬請求に関して先生方から寄せられている質問の中から頻出項目についても触れたいと思います。奮ってご参加ください。

日時

2018年1月26日(金)19:30-21:00

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に地域医療対策部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

*この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・地域医療対策部