スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 経営研究会 「医療現場のクレーマー患者対応の在り方 」

行事案内

経営研究会 「医療現場のクレーマー患者対応の在り方 」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「医療現場のクレーマー患者対応の在り方 」

講師

右田・深澤法律事務所/元日弁連民事介入暴力対策委員会委員長 弁護士  深澤 直之氏

概要

 今年1月、岐阜で歯科医院を開業していた歯科医師が、患者に治療上の不満のもつれから刺殺される事件がありました。患者によっては執拗に院長に面談を求め、医療機関側の対応の不備を指摘し、治療費の返還や慰謝料等の請求をしながら「誠意を示せ」などと脅してくる相談もあります。普通の患者だと思っていたら、患者の配偶者等が来院し、受付事務スタッフに謝罪を強要するなどとんでもない怪物に変身することもあります。突然遭遇するモンスター患者や反社会的勢力の患者対応の在り方を、民暴のカリスマ弁護士の異名を持つ深澤直之氏から講演いただきます。院長はじめスタッフの方もご参加下さい。

日時

2017年5月23日(火)19:30-21:00

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

定員

80名

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に税対経営部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

*この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・税対経営部