スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 川崎支部総会・記念講演 「食堂から見るこどもたちの今~桜本でこども食堂を立ち上げて~」

行事案内

川崎支部総会・記念講演 「食堂から見るこどもたちの今~桜本でこども食堂を立ち上げて~」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「食堂から見るこどもたちの今~桜本でこども食堂を立ち上げて~」

講師

川崎市ふれあい館職員  鈴木 健氏

概要

 「6人に1人の子どもが相対的貧困に陥っている」という調査結果が衝撃をもって迎えられて久しいですが、長引く不況の中、抜本的な改善策は打ち出されていません。生活困窮のため家庭で満足な食事をとることが出来ないケースに加え、親が仕事等で不在がちで"孤食"が常態化しているお子さんもいます。このような中、温かい食事を提供することを通じ地域の子どもたちを見守る「こども食堂」の取り組みが全国に広がっています。

 川崎は世帯平均年収の南北格差が著しい地であり、日々の診療の中で"気になる子ども・親子"に接する機会は少なくないと思います。今回は、川崎・桜本地区でこども食堂を立ち上げ、運営を通じて子どもたちの姿を見つめ続ける鈴木健さんに、立ち上げの経緯、地域の子どもたちの今について、ご講演いただきます。

日時

2017年5月29日(月)19:30-20:50(支部総会 19:00-)

会場

中原市民館・第2会議室   アクセスマップ

定員

30名

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に川崎支部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

*お断りさせていただく場合のみ、ご連絡いたします。

備考

*講演直前まで川崎支部総会を行っています。会場への入室は19:30直前となることをご了承ください。

*この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・川崎支部