スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 歯科特別研究会 「動画で見る摂食嚥下障害の基礎と臨床」

行事案内

歯科特別研究会 「動画で見る摂食嚥下障害の基礎と臨床」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「動画で見る摂食嚥下障害の基礎と臨床」

講師

横浜市南区開業/東海大学非常勤教授/北里大学非常勤講師/横浜市立大学非常勤講師  西山 耕一郎氏

概要

 飲み込みの機能が低下することを嚥下障害と呼びます。日本では団塊世代が75歳以上になる2025年を目前に、嚥下障害の方が急増することが予想されます。2035年には、高齢者世帯が40%を超えるという試算もあります。そこで嚥下障害を判りやすくご理解いただけるように、実際の症例の動画を提示し、正しい知識の普及を目指します。多職種の皆様のお役にたてれば幸いです。

日時

2017年3月17日(金)19:00-21:00

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

定員

120名

参加対象

会員(会員医療機関のスタッフ、ご家族も可)

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に歯科部会までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

備考

*日本歯科医師会生涯研修事業認定研修会

*この行事に参加するには、保険医協会への入会が原則となります。未入会の医師・歯科医師の方(スタッフ及びご家族の方含む)が参加する場合は、事前または当日に入会手続きを行っていただきます。(入会金¥6,000、月会費¥6,000)。まずは事前にお電話にてお申込みください。

主催

神奈川県保険医協会・歯科部会