スマートフォン版へ

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 子育て支援研究会 「子どもの貧困の本質とは」

行事案内

子育て支援研究会 「子どもの貧困の本質とは」

***神奈川県保険医協会が主催する全ての研究会等には、(株)神保協が後援しております***

テーマ

「子どもの貧困の本質とは」

講師

首都大学東京 都市教養学部 教授  阿部 彩氏

概要

 近年、「子どもの貧困」問題がクローズアップされ、報道各紙でも取り上げられており、多くのNPO法人が食事支援や学習支援として子ども食堂や無料の学習塾など個々の取組みについても伝えられております。

 しかし、2013年国民生活基礎調査においては日本の相対的貧困率は人口の16.1%であり、6人に1人が相対的貧困にある状況です。またこの調査からは子どものいない方も含め独居の65歳以下成人女性の3分の1は相対的貧困にあることが推測されます。最近の東京都の調査では都内4区市において子どもを持つ家庭全体の2割が「生活困難層」であることが明らかになりました。貧困は子どもに限らず、全ての年代にとって身近な問題ですが、背景にある家計全体の底上げにはまだ至らない状況です。

 今回は、子どもの貧困を切り口に、現状と問題点、今後の展望などについてご講演戴きます。医療者、患者・関係者は勿論、広くご参加をお待ちしております。

日時

2017年4月21日(金)19:30-21:00

会場

保険医協会・会議室   アクセスマップ

参加対象

一般の方、会員、未入会の医師・歯科医師、医療従事者など

参加費

無料

お申込み

お問合せ

事前に地域医療対策部までお電話にてお申込みください

(TEL 045-313-2111)

主催

神奈川県保険医協会・地域医療対策部